少年野球の納会でした!

79482.jpg

まいど〜っ!

 

 

昨日11/17(金)は少年野球の納会があり、当団の新会長と行って来ました。

今シーズンは団の代表として、各関係者の皆様には大変お世話になりました。

 

当団が所属している支部長は市議会議員の方で、特にグランド問題については、

支部長も子ども達の環境作りが第一と考えているため、実際に動いて頂いた事で、

子ども達にとって良い結果に繋がったと思います。何よりも子ども達の笑顔が一番!

 

まっ…、子ども達にグランドを取り戻す事が最終的な目標ですからネ。

RAKUも居るしUTAも野球をやると思いますから。あと12年あるので(笑)、

その間ワシは必ず取り戻しに掛かります。協力して頂く方が居ると心強いです。

 

一次会が終了し二次会も参加しました。他の団の方とも話が出来て楽しかったです。

二次会が終了し、帰ろうかな〜と思った時に有り難く誘われたので三次会へ。

三次会は今回6年生の合同チームでお世話になった代表3名でちょっと一杯。

最後はソバで締めようと思いましたが、満席だったのでラーメン食って終了!

 

今シーズンは本当に充実したので、父母の会・会長を退任したら逆に退屈です(笑)

性格上ワシは何か動いていないとダメだな。で、明日11/19はGINの卒団式です。

 

 

 

 

よろすく!

 


本日の休日は!

79441.jpg

まいど〜っ!

 

 

本日11/11(土)の午前中は病院に行って来ましたわ、ちょっとした検査で。

で、結果は全然問題なし。定期的に必要なため、また1年後に行って来ます。

 

久々にバンド練習が入りそうなので、合間を見てギターの練習も。

 

普段はワシ、あまり本を読まないのですが、久々にまとめて買って来ました。

79442.jpg

 

1冊読み終えるのに結構かかるのですが、この2冊はなまら面白かったですよ。

本は好みがあると思いますが、これは日本人であれば絶対に読むべきですわ。

子ども達にも是非読んで欲しいので、目立つ所に置いておくとするか(笑)

 

 

10ヶ月のUTAの面倒もあるが、ギターの練習もバリバリやるぞ!

 

 

 

 

よろすく!


この日本地図は…

78474.jpg

まいど〜っ!

 

 

これは日本地図です。が、何か色が塗られてるし、ただの地図ではありません(笑)

78475.jpg

 

日本酒の地図です(大笑)。左から広島県・石川県・高知県・島根県のお酒です。

自宅近くに土井商店が出来てからしょっちゅう行ってます。なまらヤバい(笑)

 

全国の酒があるので、都道府県全て制覇しようと思い日本酒地図を作りました。

 

まっ…、これまで旭川はじめ沢山の酒を呑んで来ましたが、ここからスタート!

土井さんに行くと最低20分は店内に居ます(笑)。で、次の酒は…、

78482.jpg

 

三重県です!

これから冬に突入するので、更に日本酒の美味い時期になりますな。

 

カミさんからは「とんでもない店が近くに出来たな…」と言われましたが…(大笑)

 

 

 

 

よろすく!

 


グランド納め!

78453.jpg

まいど〜っ!

 

 

11/4(土)の朝はこんな感じ。当然外で野球が出来ないため室内体育館で練習でした。

先週くらいから始まった練習からは6年生が卒団のため新体制でスタート。

1年生のRAKUも何とか練習に付いて行っていましたわ。

78454.jpg

 

午前中の練習終了後は学校に戻ってグランド納め。主にネットの片付けで終了。

これからは室内体育館や工業高校の室内練習場をお借りしての練習になります。

 

 

今年度は父母の会・会長としてやって来た訳ですが、一番考えたのが環境作りです。

その一つに子ども達に思い切って野球をやらせてあげたいと思った結果がここです。

78455.jpg

 

ほぼグランドの中心になまら大きなアカマツの木があるのが特徴的ですが、

ここは旭川市立聖和小学校のグランド。今年からお借り出来る事になりました。

 

当団が抱えている問題の一つがグランド問題。要は非常識なクレーマーのお蔭で、

バックネットが設置している自分の学校のグランドが使えないのです。

そのためバックネットが無い状態で子ども達は野球をやって来ました。

78458.jpg

 

こんな状態でも子ども達は文句の一つも言わずに頑張って来たのです。

 

当然これまでの父母の会・会長さんも解決に向けてご尽力されて来たと思いますが、

ワシも当然!会長になったら先ず手掛けるのがこの問題と思ってましたからネ。

 

っつう事で、昨年の11月に会長を仰せ付かってから裏で動いて来ましてね(笑)

 

で、聖和小学校が2016年3月に閉校になった事で、市の教育機関から話を頂き、

地域の有志の方々のご協力も頂きまして、グランドをお借りする事が出来ました。

78456.jpg

 

ワシの子どもの頃にリンクするほど、田んぼに囲まれたなまら良い所です!

こんな素晴らしい場所を提供頂いた方々にホント感謝感謝であります。

 

この場を借りて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

これまで練習試合があった時は相手校に行ってばかりでしたが、

これからは呼ぶ立場にもなるので、準備やら何やらも覚えて欲しいですな。

 

アナウンスも使って良いと言われたので、ウチ主催で大会が出来ますな!(笑)

 

 

 

 

よろすく!


7人全員で、久々の帰郷!

78436.jpg

まいど〜っ!

 

 

本日11/3(祝)は文化祭で親父が出るため、家族全員で観戦応援に行って来ました。

親父は詩吟をやってましてね。何とかって言う師範を持ってましたな。

 

いつも子ども達の応援にわざわざ遠くから来てくれてましたからネ。

こう言う時はみんなで行かんと。孫の前だったのか、少し緊張してたような。

 

この後は「ちっくる」と言うこども屋内遊技場に行って来ました。

78442.jpg

 

GINもRAKUも大暴れだ。トランポリンでは見知らぬ子と乱闘してた(大笑)

78441.jpg

 

まっ…、お互い様なので問題無しだ(笑)。RAKUも詩吟よりこっちだった(大笑)

78437.jpg

 

GINとRAKUがここで遊んでいる間に、ワシはTORAと野球の練習。

78438.jpg

 

野球場をちょっとだけお借りしてティーバッティング。

貸し切りなのでTORAもワシもマジで打ったわ。なまら楽しかった!

 

この日の晩飯はジンギスカン。姪っ子も来てたので一緒に食って来ました。

78439.jpg

 

連休初日も充実した一日であった。明日はグランド納めだ、天候が良いと祈ろう。

 

 

 

 

よろすく!


UTAも10ヶ月だ!

78394.jpg

まいど〜っ!

 

 

UTAが誕生して10ヶ月になろうとしてます。このバンボ、家の中はもちろんですが、

外出する時、特に外食する時は必需品です。最初は機嫌が良いのですがね、

78395.jpg

 

やはり長続きがしないんですな。カマッテやらんと直ぐに機嫌が悪くなる。

78396.jpg

 

最近はバンボから抜け出す事を覚えて来ましてな…(笑)

ホント子どもって、見ていたらなまらオモシロい!(大笑)

 

 

 

 

よろすく!


プレミアム・フライデー!

78321.jpg

まいど〜っ!

 

 

昨日10/27(金)はプレミアム・フライデーっつう事で、会社で宴会がありました。

久々の参加だったし、普段あまり話さない後輩ともこの日はベチャクチャと。

 

よくワシ等くらいになると、若年社員に「ワシの若い頃はよぉ〜」とか言って、

ヘンな武勇伝や自慢話をするオジサンが居ますが、ワシはそれ大嫌いだし、

聞く方もツライわな。ワシは仕事の話ってしないんです。だって楽しく呑む(笑)

これまで後輩から仕事の話をされた事もありますが、ワシは誤魔化して来ました(笑)

なので、今回の宴会もなまら楽しかったでしたよ。1次会は19時で終了〜(早っ)

 

これで帰ろうかと思い行こうとしたが、久々っつう事もあり止められた。

2次会はカラオケだ。でもねワシ、会社のカラオケは行きたくないんだわ。

 

楽しく歌って、楽しく話すのは良いので、カラオケは嫌いではないのですが、

会社のカラオケってチームに分かれて採点するんですよ。ここまでは良いのですが、

これで負けたチームが勝った方の料金も払うんです。つまんないと思いませんか?

 

歌いたい歌を歌って楽しく騒いで。それで良いと思わないのでしょうかね。

負けたチームは1万円に近い金額を払うんですよ。だから行きたくないんだわ。

 

元々ワシは家に呼ぶ方なので、転勤で見知らぬ所に来て知り合いも少ない後輩をさ、

家に呼んでベチャクチャ話しながら呑んでた方がまだマシだな。

 

まっ…、今回のカラオケ勝負は勝ったので良しとするか!(笑)

 

 

 

 

よろすく!


軟式ボール

78271.jpg

まいど〜っ!

 

 

軟式ボールが12年振りに規格変更されるようです。

従来はA号・B号・C号に分かれていて、Aは一般・Bは中学生・Cは小学生。

これがA号とB号がM号に統一され、C号がJ号に変更されます。

 

大きさはAとMは変わらず、Bより2mmデカく、JはCより1mmデカくなるようです。

Mは来年の平成30年度から、Jは平成31年度から適用になる予定です。

 

GINは来年中学生ですが、いきなり一般のボールを使う事になりますが、

握らせてみると「デカい…」との事。てか、手が小っちゃいのでは(笑)

 

78270.jpg

 

見た目比べてみると新ボール、何でハートの模様なんだべか…(笑)

縫い目のデザインも変わっているのだが、それよりも注目すべきは硬さだ。

 

M号は硬式ボールに近くしているようで、従来よりも硬くこれは触ってみて納得。

バウンドも従来よりも跳ねない。むしろ打球が従来よりも伸びる気がしますな。

 

先ず新ボールでキャッチボール。TORAとGIN、RAKUと4人で自宅前で。

こうしたちょっとの時間でキャッチボールする事が大事だと思いますな。

いつか硬式ボールでやりたいな。誰か一人でも硬式やらんべか。

 

 

 

 

 

よろすく!


本日は中学校へ!

78252.jpg

まいど〜っ!

 

 

本日10/21(土)は中学3年生の引退試合がありまして、中学校に行って来ました。

2年のTORAは勿論、6年のGINも呼ばれまして、現役Vs3年・6年の対決でした。

 

こうやって見るとGINは小っちぇなぁ(大笑)。てか、中学生はみんなデカい!

78253.jpg

 

GINは中学生に交じってレフトとサード。バッティングは相変わらずダメダメだ。

引退する3年生は全員が野球少年団のOB。当然GINも小1から世話してもらったけど、

久々に会う3年生からGINは「生意気じゃなくなったな」と言われたらしい(大笑)

 

試合終了後には来年はTORAとGINと世話になるので、先生に「面倒掛けます…」と。

 

でも、野球をやる子が少ないですな。2年生が7名、1年生が4名ですよ。

で、来年はGINともう一人、たった2名ですよ。市内でも有数のマンモス校なのに。

 

スポーツの多様化っつうのも理由にあると思うのですが、ヒド過ぎますな。

そもそも公園で親が子どもとキャッチボールする光景を見なくなりましたな。

これが一番の原因だと思いますよ。経験有る無しですよ、これは。

 

 

でもね、この1年は野球少年団の父母の会・会長をやってて思ったのですが、

ワシももうちょっと真面目に野球をやっときゃよかったと…(苦笑)

 

小学校・中学校とレギュラーだったのですが、高校で補欠でしたからネ。

丁度その頃に悪友が出来て、ギターに走ってしまったからなぁ…(大笑)

 

まっ…、自分なりに両方頑張ってましたから良しとしよう(苦笑)

 

 

野球の引率もしばらくは続くな。あと12年…(大笑)

 

 

 

 

よろすく!


飲み比べ…

77293.jpg

まいど〜っ!

 

 

実家が昔からキリンと言う事もあり、ワシもキリン党である。

 

 

結論!新旧ともに美味い!(大笑)

 

 

 

 

よろすく!


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM